前回の記事はこちら!

どうもてっちゃんです!

今回は4/21に追加された新モンスター「荊棘姫ティターニア」の紹介です!

「荊棘姫ティターニア」
IMG_20210428_160849

レア SR
属性 雷
種族 精霊
コスト 25

スキル
・バッド・デイ
敵全体に雷属性のダメージを与え、味方全体にかかっている一時的なデバフを解除する。
・バタフライエフェクト
敵単体に雷属性のダメージを与え、30秒間味方全体の水属性耐性を15%アップさせる。

パッシブスキル
・雷属性の味方の攻撃力を25%アップさせる。さらに、精霊族の味方の最大HPを10%アップさせる。
・雷属性の味方のHPが50%を下回ると、15秒間そのモンスターの受けるダメージを25%カットし、さらに攻撃力を15%アップさせる効果が3回まで発動する。

スワイプスキル
10個の水属性ピースをランダムなボムに変換する。

リンクスキル
【条件】「アディオス」「ゴウライ」「ミコト」「ノヴァ」のうち2体以上編成
【効果】自身が召喚した「ティターニア」「アディオス」「ゴウライ」の最大HPを20%アップし、スキル発動速度を40%アップさせる。

英霊の加護
自身にかかった英霊の加護の効果発生時間が150秒アップする。

解説
雷属性の速攻編成ですべてのスキルが活躍する強力なモンスターです!
デバフ解除という強力なスキルに合わせて、パッシブスキルで雷属性モンスターの攻撃力を大幅に上げることができるので、雷属性メインの編成で活躍します。スワイプスキルはピース変換スキルなので性能的にがっつり召喚枠で使用するのがおススメです。
組み合わせのおススメモンスターはパッシブスキルを最大限活用することのできる雷属性の精霊族モンスターです。「ミコト」「ゴウライ」はリンクスキルの発動条件にもなっていて、攻撃力バフスキルを持っているので、荊棘姫ティターニアのスキルを後押しできます。「メティ」は自身の火力を上げるスキルがメインではありますが、他のモンスターのバフと合わせることでかなり高い火力を出すことができるので一緒に編成したいモンスターです。
リンクスキルは発動させることで最大HPとスキル発動速度がアップします。デバフ解除のスキルは状態異常効果付きの加護が出てくるなかまと大熱闘でかなりの活躍が見込めるのでデバフ解除スキルの発動回数を増やすためにもリンクスキルは必ず発動させていきたいところです。

編成は、3属性ピース出現率ダウンのモンスター4体と召喚枠に雷属性モンスター6体の編成がおススメです。リンクスキルは「アディオス」が3属性ピース出現率ダウンのスワイプスキル持ちで「ミコト」「ゴウライ」は火力の底上げスキルを持っているのでこの3体であればリンクスキルも発動させつつ編成難易度も高くない編成ができます。召喚枠には「レギ」をいれるとさらに火力を上乗せすることができるのでおススメですよ!

ゲーム内のお知らせで耐久型の編成が紹介されていたのでそちらの紹介をして今回は終わります。
IMG_20210428_160911

変異種モンスターをスワイプ枠でガッツリ使用しているので編成難易度は高めですが、「シャル」の無敵スキルや「アディオス」の挑発スキルで敵の攻撃を防ぎつつ、「メティ」「正月レイナ」で攻撃をしていくバランスのいい編成です。
「アディオス」の挑発スキルはティターニアのリンクスキルとの相性がかなりいいので安定した戦いができるうえ、正月レイナで回復もできるので長期戦にも対応できます!
雷属性は高い火力が特徴なのでそれを活かすのも楽しいですが、こうした安定した編成も元々高い火力が活かせて面白そうですね。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました、ご意見やご指摘などありましたら気軽にコメントいただければ幸いです!